FC2ブログ

ときどきdiary

ステンドグラス作家おかざきひろみのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告

見惚れてまいりました。

さて、ここは、どこや~?
なんや、わたしには、あんまし縁の無さそう?!

でも、今日は、豪華なそして、クラシカル!?決して、わたくしがクラシカルではございませんのよ、こちらのホテルがクラシカルなんでございますわ。ホホホッ。
とってもセレブな私。・・・気分だけ・・・。


CIMG1413.jpg

目白にあるホテル椿山荘でした。

松田先生と釜池さんの展覧会に伺ってきました。


久しぶりに大好きな、ガラスに会えました。
フランスの伝統的な絵付け技法は、教会などでは、宗教的なステンドグラスを見る事は、わりにできますが(ステンドグラス美術館とかにもありますね)、
今回の展示の松田先生と釜池さんのステンドグラスは、伝統的技法を駆使して、
現代のステンドグラスとして、本当に見ごたえのある作品ばかりで、何度見ても、また、見たくなります。
わたしが、億万長者やったら、全部ほしい!・・・こんなん書いてたら、松田先生と釜池さんから、「自分で(描け)つくれー!」と叱られそう・・・。
しやけど、絵付けは、ほんーまにむつかしいんよ~・・・。



スポンサーサイト
  1. ガラス
  2. / コメント:0

ガラスに聞いてみる・・・。

  ・・・  何したいん?


CIMG1404.jpg


・・・ あんた、 だれやねん。

  1. ガラス
  2. / コメント:0

ちっちゃ~いんですが。


お餅みたいに簡単に焼けたらええのになぁ~と、お餅焼きながら、窯の温度見てました。
窯では、こんなん焼いてました。



今度、修学旅行にきてくれはる学生さんにガラス(フュージング)の体験教室のガラス、いっぱい試してます。
最近、体験教室とか沢山ありますが、体験って、ちょっと、女子よりな感じしませんか?
わたしは、男子にもばんばんたのしんでほしい、なので、もんすごい、思案中!
試作品、アルファベットのパーツ、、むっちゃ、細かいパーツ、etc、こんなちっちゃいパーツですが、(いっちょまえに!)ものすごく時間がかかります。簡単に市販されているものもあるんやけど、わたしのガラスとは、あわなくて(膨張係数)自分でつくります!ガラスの粉をそれぞれの形にして、焼成します。しっかり温度管理しながら、焼き上げます。
ガラスは、窯の中で、厚みによって、のびたり、ちぢんだり・・・。そこで、自分の一番ほしいガラスを作るためには、今までの自分の経験とデータがたよりです。
でも、窯の状態や、季節によっても微妙に焼きあがりが変わるんよね・・・。
ガラスはとても、デリケートで、時々、やんちゃな子供みたいにぱっきり割れやがる!
失言、われはります。(窯のなかの出来事です)

そんなこんなで、まだまだ、いつも、おろおろ、あたふたしてます。



  1. ガラス
  2. / コメント:0

ご到着!

少し前(年末)のことなんですが、やっと!届いたんです。
去年、9月、ブルザイ(ポートランド)のワークショップで、作ったMyがらす達。
首がもう、伸びてのびてのびすぎて、もとにもどってしもたわ・・・。(実は、まだ、もういっこ届いてません)
もういっこの方は、どこらへん、うろうろしてはるんやろうか~・・。(実は、そっちの方がはよほしいー!)
きっと、まだ、太平洋の大海原かなぁ・・・

アメリカより




  1. ガラス
  2. / コメント:0

あけましておめでとうございます。PART2

年明け2日から、、、大雪です!
実は、ここは、だんなさんの実家がある山形、いつも大雪です。
私が大阪に暮らしていた、20数年、子供の頃から、数年に一度、ぱらっと降るぐらいで、
でも、一度だけ小学生のころ、3~5センチ?!ぐらい積もった雪を今でも、しっかり憶えてるなぁ・・・
ちょっとの雪をかきあつめて、生まれてはじめて雪のだるまさん、近所の友達と作ったな。
しやけど、砂やら石やらも混じってちょっと、汚れだるま?みたいなんやったけど、、楽しかったわぁ。
ここでは、巨大雪だるま、お城、パルテノン宮殿!?何でも作りたい放題です!!

正月山形

My除雪機 一家に一台!
  1. 景色
  2. / コメント:0

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


忘年会あんーど新年会、今年も年越しぱーちー。(ここまででもう既に、だいぶ飲んどるんし・・)
大晦日から、新年あけるまで、わいわいです。
これは、私が作った、海宝!巻きetc~、むっちゃ、おいしかったわ。(私って、多分、天才)

お正月

ほんで、おととしぐらいから、突然、?!お肉が、あかんようになった私、鶏(OK)と牡蠣のお鍋を用意してくれましたよん。ありがたい!おいしかったー!!!

お正月

この後、あっとゆうまに海宝巻き売り切れ!


  1. 料理
  2. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。